Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

牽牛子記

What's the story, Morning Glory?

『君の名は。』を2回見ての感想

『君の名は。』ネタバレ注意

オバマ大統領の広島スピーチ拙訳

どうせすぐに各新聞社が良質の全文訳を掲載するとはわかっていましたが、オバマ大統領のスピーチは自分の手で和訳しないといけないような気がしたので、下記の通り訳しました。 オバマ大統領のスピーチのうまさは今更言うまでもなく、確かにビデオで見ている…

背中痛の僕を見て同僚曰く

「どうしたの、アサ、変な格好して」 「背中が痛いからストレッチしてるの」 「Uh-oh」 「マジでつらい。なんかいいマッサージ店ないかなぁ」 「マッサージ店は高いよ。You should get married. 」 「こともなさげに! くたばれ、新婚バカップル」

雪だ ま

「起きたら真っ白だったので雪だるまを作ろうと思ったんだ」 「うん」 「でも雪だまひとつで疲れたし、遅刻しそうだったからやめた」 「それじゃ半分しかできてないよ」 「いや、足りないのは『る』だけだから、5文字中4字だ。出勤前に8割できたんだよ、…

森見登美彦

あんまり読み込んでいるわけじゃないから、ぬるくしか考えていないけど。 『太陽の塔』あたりの非生産的悶々感がリアルな森見登美彦(学生時代)に近くて、それのアクを抜き、『不思議の国のアリス』とあわせて泡立て器で角が立つくらいまでホイップして口当…

Прогресс

おうちでお仕事中。 NHKの『プロフェッショナル』の音だけ聞いていた。 パンの出来がずっとダメだしされつづけていたお弟子さん、最後に5つ中2つだけ店に出してもらえて、笑みを隠しきれていなかった。僕は多分このお弟子さんのような性格だから自分に重な…

ハレがケ

そんながんばらなくてもいいのに、なんて言えるものではない。 日曜日に研究室にいるのはドクターだけでいいんだよ。なんで今日も8人もいるんだよ。学部生はもうちょっとくらい遊んでいいよ。 誰が呼んだか、研究室に泊まることを「ラボホテル」というのだ…

はやぶさ

府内の某小学校に講師として派遣されて、卒業を間近に控えた6年生3クラスの前で、はやぶさについて授業を行う機会に恵まれました。教育局の週刊ニュースで取り上げられたのだけど、映像を見返してみると、子供たちより自分がいちばん楽しんでるのがありあ…

理論家と実験家

弟「・・・(ウトウト)」 朝「ご飯食べ終わって眠くなった?」 弟「いつもねむいよ」 朝「そっかー。『人生は眠気との戦いだ』って、前にお母さんも言ってたしね」 弟「・・・名言だな。そんなこと言ってたの?」 朝「ウトウトしながら言ってたから覚えてな…

タンジェル係数

弟(ツイッター)「買い置きのみかんがなくなった。やばいやばいやばい」 弟(ツイッター)「みかんみかんみかん」 弟(ツイッター)「みかんみかん」 弟(ツイッター)「みかん」 弟(ツイッター)「みっかっん」 弟(ツイッター)「禁断症状がががが」 朝…

「まっくん」から見たジョブズ

すなわち、過去の自分語りである。あるいは、中学時代、僕がひときわアップルに陶酔していたころの回想録である。 思い入れがあるので長くなると思う。読み飛ばしていただいて構わない。

勧誘

「新入生の方ですかー?」 「あー、一応そうですけども、はく」 「歌とか興味ないですか?今度説明会があるので」 「博士課程の新入生です」 「あ、すみませんっ!」 ‥‥‥と、H合唱団に勧誘されました。半周りも違う。新入生に見える!若々しい!‥‥‥と喜んで…

傍観者

僕の周縁でおこるドラマは、たいがい 携帯の画面の向こうがわで巻き起こり それにきづくときの僕は、たいがい 出町柳ゆきの京阪特急の中なんだよな。