牽牛子記

What's the story, Morning Glory?

勧誘

「新入生の方ですかー?」 

「あー、一応そうですけども、はく」 

「歌とか興味ないですか?今度説明会があるので」 

「博士課程の新入生です」 

「あ、すみませんっ!」 

‥‥‥と、H合唱団に勧誘されました。半周りも違う。新入生に見える!若々しい!‥‥‥と喜んでていいのかな。いえ、むしろ大人になりたい。 

明日は人生最後となるであろう入学式です。針の先で井戸を掘る3年間が始まるお‥‥‥

内情を御話すれば博士の研究の多くは針の先きで井戸を掘るような仕事をするのです。深いことは深い。掘抜きだから深いことは深いが、いかんせん面積が非常に狭い。(夏目漱石『道楽と職業』) 

ま、下だけじゃなくて、時に横に掘ることもあるでしょう。 むしろそういう博士になりたい。 

‥‥‥言うは易いけどね。 さてさて。