牽牛子記

What's the story, Morning Glory?

理論家と実験家

弟「・・・(ウトウト)」  

朝「ご飯食べ終わって眠くなった?」 

弟「いつもねむいよ」 

朝「そっかー。『人生は眠気との戦いだ』って、前にお母さんも言ってたしね」 

弟「・・・名言だな。そんなこと言ってたの?」 

朝「ウトウトしながら言ってたから覚えてないみたいだったけど」 

弟「寝るといえば、『実験家は次いつ寝れるかを考える。理論家は次どこで寝るかを考える。』っていうね」 

朝「ひどい話だ(笑)」 

弟「明日のお昼は大学のベンチで寝よっかなーとか」 

朝「それは誰の言葉なん?」 

弟「レオン・レーダーマン。実験家」 

朝「ただの理論家の悪口やん(笑)」 

弟「でも、ずっと考えつめたあと、緊張を緩めた瞬間に新しいアイデアが生まれるもんだよ」 

朝「その感じはわかるけど・・・   あ、もしかして、理論系の研究室を志望した理由って・・・」 

弟「さーねー」